itia_learn’s blog

大学生2人による機械学習やプログラムの学習記録

LaTeXの導入からHello LaTeXまで

みなさん。こんばんわ。

itiaのknightです。

大学生は論文を書いて日々徹夜している時期ですね。

今回は論文を書く上でワードより一歩進んだLaTeXについて解説していきます。

MacTeX - TeX Users Group

こちらのサイトからMacTeX.pkgをまずはダウンロードしてください。

ちょっと時間がかかると思います。

その後インストールが終えたらTeXShopを開いてください。

基本的にshopに全てがあるのでこれだけいじれば大丈夫です。

その後設定画面でいじらなければいけないところは2つ

左上のツールバーから[TexShop]→[環境設定]を押すと下の画像が出てくるので

f:id:itia_learn:20171223221627p:plain

その中から丸くかこってあるところを

エンコーディング → unicode(UTF-8)

設定プロファイル → pTeX(ptex2pdf)

にしてください。

 

\documentclass{article}
\begin{document}
Hello!
\end{document}

 

これを貼り付けてタイプセットボタンを押します。 

その後ファイル名保存したり場所指定していきます。

そうすることでHello!とかかれたpdfが出力されるでしょう。

 

LaTeXの特徴としてhtmlみたいにタグを書いてその後に文字を書いていくようなイメージがあります。

簡単ですね。

 

次回またあったらそのタグや数式について書いていきたいと思います。